本ブログはプロモーションを含みます

広告 ガジェット

【M705Mから新しいマウスへ】買い替え先の候補

※アフィリエイト広告を使用しています。

3年くらいLogicool社のM705Mマウスを使っていました。

自分の使い方に合わなくなってきたことと、気分転換のために新しいマウスを探していました。

M705Mの機能は持ちつつ、同等もしくは少し良いくらいのマウスを探しました。

最終的にはM750のラージを購入しました。

新しいマウス選びのときにに候補となったものを紹介します。

マウス選びに悩んでいる方の参考になるとうれしいです。

M705Mからの買い替え時に候補になったマウス一覧

どのあたりのマウスが候補になるか?

LogicoolのMX MasterシリーズやAppleのMagic Trackpadなど良い商品はいくつもあります。

自分の用途に合わせて、押さえておきたいポイントは下の通りでした。

・M705Mと同じくらいの大きさ
・それなりの値段
・M705Mと同じことをできる
・複数のPCに接続、接続先の切り替えできる (M705Mでできなかったこと)
・Bluetooth接続できる (M705Mでできなかったこと)

M705Mのマウス自体の機能としては何も不満がありませんでした。

いかし、マウスの使用環境が変わり、複数のPCを行き来したり、Bluetoothでの接続が必要になりました。

押さえておきたいポイントを踏まえて候補になったのが下の5つのマウスでした。

商品大きさ値段M705M
の機能あり
接続先
の切り替え
Bluetooth
接続
M750 / M750 L
M650 / M650 L×
MX ANYWARE 3S×
LIFT
ERGO M575Sワイヤレス トラックボール×

候補となった各マウスの紹介です。

M750 / M750 L

M750
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m750-signature-wireless-mouse.html

私の選択基準と照らし合わせると、M750が一番合うマウスでした。

M750では単三電池を使います。

最長24か月もつようなので、頻繁に電池を入れ替えるということもなさそうです。

似ているマウスとしてM650 / M650 Lがあります。

M650 / M650 Lとの違いは大きく2点のようです。

・ボタンの数 (M750は6個、M650は5個)
・接続先の切り替え  (M750は3つ、M650は1つ)

M750ではホイールの手前に一つボタンがあり、このボタンに操作を割り当てることができます。

私の場合、ブラウザのタブ操作を割り当てており、とても便利なボタンです。

M750ではボタンで接続先のPCを選択できます。

上限3台まで接続先を設定保存でき、マウスの底にあるボタンを押すことで、接続先を切り替えできます。

M650 / M650 L

M650
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m650-signature-wireless-mouse.html

M750マウスと似た見た目のマウスです。

機能的にもM750と似ているのですが、違いは大きく2点のようです。

・ボタンの数 (M750は6個、M650は5個)
・接続先の切り替え  (M750は3つ、M650は1つ)

ボタンにいろんな機能を割り当てる、複数のPCを使っているという理由がければ、M650でも機能的には十分だと思います。

MX ANYWARE 3S

MXAnyware3S
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/mx-anywhere-3s.910-006941.html

Logicoolが販売しているコンパクトマウスのハイエンド機種です。

他のマウスより感度が良いセンサが使わています。

電池を内蔵していて、USB-Cで充電できます。

接続先のPCは3台まで設定でき、ボタンも6つあります。

ここで紹介している中では最も高性能なマウスです。

その分価格も高めです。

LIFT

LIFT
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/lift-vertical-ergonomic-mouse.910-006488.html

縦型エルゴノミクスマウスです。

マウスを握るときの姿勢が自然な形になるようなデザインとなっており、長時間使っても疲れにくいそうです。

普通のマウスの形と違うので、慣れるのに時間がかかりそうですが、意外と一日で慣れるというレビューが多いです。

ERGO M575Sワイヤレス トラックボール

ERGO M575S
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m575s-ergo-wireless-trackball.910-005877.html

トラックボールがついているタイプのマウスです

マウスカーソルを動かす際に、マウス自体を動かすのではなく、トラックボールを転がします。

私は使っていないのですが、使っている人をよく見ます。

トラックボールの操作に慣れてしまうととても快適だそうです。

まとめ

新しいマウスを買う時の候補になった商品を紹介しました。

最終的にはM750を購入しましたが、ハイエンドなMX ANYWARE 3SやエルゴノミクスデザインのLIFTもとても気になりました。

新しいマウスに何を求めるのかによって適切な商品は変わると思います。

この記事が何を買うか迷っている方の参考になるとうれしいです。

おすすめ記事
【Logicool社のマウス】M750とM705Mを比較

Logicool社のM750マウスとM705Mマウスの比較記事です。

続きを見る