在宅勤務

在宅勤務でモチベーションを保つためにやること5選

3月 17, 2021

top

hastublo
こんにちは。hastublo(@hatsublo)です。

みなさん在宅勤務での仕事ははかどっていますか?

 

在宅勤務は自由度が高い一方で、仕事に対するモチベーションの管理が難しくなることがあります。

 

モチベーション管理が難しくなる原因

  • 仕事に最適な家具の配置になっていない
  • 注意を集めるものがおおい
  • 休憩や作業の時間を自分で区切る必要がある

 

この記事では在宅勤務でモチベーションを保つための工夫を紹介します。

モチベーションが下がる原因は人それぞれで、自分に合うと思ったものを実践してください!

 

在宅勤務でモチベーションをあげるためにやること5選

作業時間を区切る

2

hastublo
休むときはしっかり休まないと、

長期時間にわたってモチベーションの維持が難しくなります。

 

時間管理の難しさ

会社の場合、会議室への移動等で強制的に作業時間を区切るチャンスがあります。

一方在宅勤務では、Web上で打合せが完結するため、明確に作業の区切りができません。

なので、意識的に作業時間を区切らないと、

集中力が下がった状態でだらだらと作業を続けてしまうことがあります。

その状態を避けるために作業時間を区切ることはとても大事です。

 

効率的に時間を区切る方法として、ポモドーロ・テクニックがオススメです!

 

ポモドーロ・テクニックとは

ポモドーロ・テクニック(英: Pomodoro Technique、ポモドーロ法)とは、時間管理術のひとつ。 1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された。

このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。これは、イタリア語で「トマト」を意味する言葉で、シリロが大学生時代にトマト型のキッチンタイマーを使用していたことにちなむ。

wikipedia より

 

8

TIME TIMER タイムタイマー 8cm 60分

Amazon

 

 

休憩時間に運動する

3

hastublo
運動すると心身ともにすっきりしますね!

 

運動による効果

運動をした後に気分がすっきりする経験がある人は多いのではないかと思います。

それと同じように、仕事途中の休憩時間に軽い運動を行うと、一度落ちてしまった集中力を取り戻すのにとても役に立ちます。

例えば、Youtubeの動画を見ながら軽いトレーニングを行ったり、昼休みに軽いランニングをしてシャワーを浴びるのもとてもよくリフレッシュできます。

 

気分がすっきりして、体を引き締めることができて良いことしかありませんね!

 

別の記事でおすすめのトレーニングメニューを紹介しているので、具体的に何をするか迷ったときはコチラを見てみてください。

【関連記事】運動習慣をつくる!【トレーニングメニュー編】

運動習慣をつくる!【トレーニングメニュー編】
関連記事運動習慣をつくる!【トレーニングメニュー編】

昨日アップした記事で、運動の習慣化のために取り組んでいることをまとめました。 その中で、見る動画を決めるということを書いていました。 Contents1 この記事では、私の1週間のローテーションと実際 ...

続きを見る

 

 

視界にテレビが入らないようにデスクを配置する

4

hastublo
テレビやスマホに気を取られやすいですね

 

在宅勤務はいろんなものに気を取られやすいです

モチベーションが下がっているとき、視界に入るものに簡単に気を取られてしまいます。

特に、普段テレビをよく見る人は、テレビが気になってしまうことがあると思います。

仕事中のテレビは邪魔にしかなりません。

 

集中力を奪われる機会をなくすために、テレビに背を向ける形でデスクを配置しています。

一度レイアウトを変えてしまえば、そのあとは継続的に効果を感じることができるので、とてもおすすめです。

 

 

テーブルにいらないものを置かない

5

hastublo
テーブルが整理されていると気分よく仕事ができます!

 

モチベーションが下がっているときは、デスクにおいてあるものに気を取られてしまうことがあります。

とにかく、デスクの上には何も置かないこれが大事です。

 

 

始業前と終業後に着替える

6

hastublo
着替えて気分を切り替えると集中しやすいですよ!

 

一日中家にいると、仕事とプライベートの境目があいまいになってしまいます。

きっちりと切り替えないと、プライベートの時間にも仕事のことが気になってしまい、なかなかリフレッシュできないようになってしまいます。

区切りを明確に作るために、仕事が始まる前と仕事が終わった後に着替えるようにしています。

 

 

まとめ 在宅勤務でモチベーションを保つ方法

在宅勤務でモチベーションを保つために私がやっていることを紹介しました。

 

モチベーションを保つ方法5選

  • 作業時間を区切る
  • 休憩時間に運動する
  • 視界にテレビが入らないようにデスクを配置する
  • テーブルにいらないものを置かない
  • 始業前と終業後に着替える

 

どの方法が良く効くかは人によって違いがあります。

また、同じことを続けていると飽きてしまって、効果がなくなることもあります。

なので、いろいろなリフレッシュ方法を持っておいて、その中からその時に合っているものを選ぶのが大事だと思います。

集中するのに苦労している方が、その状況を改善する手助けになるとうれしいです。

-在宅勤務

© 2021 hastublo